

mixiとほぼ内容が同じという体たらく

今日はちょっとしたお知らせです。
突然ですが最近私はインディーズ系メーデーに関わってたりします。
『自由と生存の連帯メーデーin札幌―私たちはここにいる!―』がタイトルだったり。

今でこそ労働関係のニュースが報道されることも増えたし、政権交代もあったけど、まだ問題・課題はあるし(派遣のこと、賃金のこと、雇用が不安定なことetc・・・)まだまだここらで終われないと思ってます。

私の友人もフリーターとかの非正規労働者が多いし、自分もそうだから他人事じゃいられない。
だから今まで2回(一昨年と去年)メーデーに参加しました。
雨宮処凛さんのブログがきっかけでした。元々大好きな(ハイそこ誤解しない)方でしたので文章に共感できたこともあり、行ってみようという気になったのです。
参加してみたら路上でアピール(デモというよりそんな感じでした。)する事の気持ちよさと一緒にアピールしたみんなとの一体感をおぼえました。

私はここにいるってみんなに伝えたい。無視しないでほしいと言いたい。声を聞いてほしい。
だから今回このメーデーの実行委員会に参加しました。

ちなみにインディーズ系メーデーってのは大体2004年くらいからかな?まずは東京で始まって、全国に広がっていったって感じです。
インディーズと呼ばれているのは、従来のメーデーって正社員の多い労働組合メインらしくて、なかなかフリーターとかだと参加しづらいところがあって、自分たちのメーデーを作り出そうということになったからです。

音楽のメジャーとインディーズの関係みたいなものです。
ちなみに、自分はインディーズ系メーデーしか参加経験ないです。

メーデーは簡単に言っちゃうとゴールデンウィークくらいに行われる労働者のイベントです。あ、ちゃんと主張する時は主張しますけど・・・

あ、こんなこと言ってますけど、どんな人でも参加できるのであまり構えなくても大丈夫ですよ~

実行委員会のメンバーも募集してます。メーデー参加経験がなくても心配いりませんよ☆
ちなみに本日19時に道庁別館別館西棟(北3条西7丁目)1階の市民活動促進センターでやります。
基本的には毎週火曜日ですが違う場合もありますからこれからの予定は改めて書きますね~



詳細です☆

自由と生存の連帯メーデー 私たちはここにいる!


開催日:2010年4月29日(木曜日)
開催場所:大通公園西6丁目広場

自由と生存の連帯メーデーin札幌2010実行委員会
問合せ先:〒003-0021 札幌市白石区栄通2丁目11-13 札幌働く人の家(鳥居)
     TEL/FAX 011-859-2567
E-Mali maydaysapporo2010@gmail.com
blog http://maydaysapporo2010.blog118.fc2.com/

賛同人も募集しています。
個人:1口1,000円 団体:1口3,000円
郵便振替:02720-8-84725
口座名義:自由と生存の連帯メーデーin札幌実行委員会
※通信欄に個人/団体のお名前、所属など(無くても結構です)、氏名公表の可否、連絡先、賛同金の口数をご記入ください。

ちなみに当日のブース、ステージパフォーマンス、アピール等募集してます!
詳しくはmaydaysapporo2010@gmail.comまで♪




うわぁぁぁぁみんなみたいに上手いこと書けない!
何かツッコミ等ありましたらよろしくお願いします~
いやぁ~もう文章力のなさに絶望した!!

テーマ : ワーキングプア(働く貧困層)
ジャンル : 政治・経済

就活くたばれデモに参加しました

一昨日の23日(勤労感謝の日)に札幌でやってた(ちなみに東京でもやってたらしい)就活くたばれデモに参加しました!

最初は結構雨降ってるし、メーデーやレインボーパレードと違い人数も少なかったので大丈夫かなと少々心配でした。

ですがプラカードの文字がなかなかナイス。例えば「コミュ力(笑)」「就活は嘘つき合戦だ」(違ったかも)等々。
パペットマペット……じゃなくてパペットもありましてうち一つは経団連の御手洗会長!やるなお主ら。
馬はいるし骸骨はいるし既にマスコミの方々もいました。
実は私も取材を申し込まれていたのですが、迷ってたので曖昧にしておきました……

開会集会みたいなのをやって、色々と今の大学生の現状を知り、なんか他人事とは思えなくなった。

これ以上人も来なさそうだし警察がお待ちかねだしデモしようか、となりましてパペットつけてる方々を残し出発。だけど時間がかかったようでパペット組はなかなか現れませんでした。ですがパペットの準備も整い、ちょっと押しぎみにデモ開始。

マヌケ集団で~すとアピールしたり、消費者金融なくなれーとかダメ人間でも生きられる社会にしろーとかシュプレヒコールしましたよ~。
しかもハーモニカ吹いてる人いたし!上手!!
やっぱりこうやって主張でもしないとやってられないなぁとか、ある意味プレカリアートに通じるなとか、第二のメーデーのノリでやってました。

1時間半くらい歩いて、大通公園で解散と思いきや、打ち上げがあると聞いてこりゃ参加するしかねーなと思い大学生の群れに私もついていきました。
ちなみに主催者さんはマスコミの取材に捕まってました。
打ち上げは色々やらかしてる人がいたり、水樹奈々が紅白に出るのが決定して盛り上がったり、メーデーに参加した人が今日のデモにも参加してたり(あの時は本当にビックリでしたよ!)、2ちゃんを見て賛同してた意見を見るとお前書いたんだろと言い合ったり、ニュースをみんなでワンセグで見て喜びあったり、もっとみんな行動したり声をあげてくべきだって話をしたり(大いに同感です)してました。

本当に参加して良かったよ。
今度は働く若者の某集まりのメンバーも誘いたい。ちょっとタイトル的に誘いづらかったんよ。あと東京行ってたり忙しそうなメンバーもいたから。

今日はTwitterや2ちゃんやmixiの反応を見て楽しんでました。
さぁもうすぐ出かける準備をしよう。

全く

いじめでどれだけ傷つくか考えてないんだろうな。愚行を晒したヒトタチは。

あの学校には真面目にやってる人もいるのに…私の友人とかね。
そういう人達が変な目で見られなきゃいいのだが…

ちなみにこの話、8日から知ってました。
いじめの言葉に反応しちゃって…

過去があるからね…
悲しい習性もっちゃったよ。

深い海に沈んだよう。

ルルティアというミュージシャンを知ってますか?
知らない人もいるかもしれません。
彼女は5年前の明日、撮影だったのですが、2001年9月11日―ちょうど5年前の今日のテロをテレビで見て、強いショックを受け、撮影が出来なかったというエピソードがあります。
彼女の曲はその繊細さからきているのでしょう…今日MDで聴きました。
すごく残る曲があるのだけれど、タイトルを忘れてしまった…この際CD買おうかな?マイナー故あまりレンタル屋さんや中古ショップにないしね。

あと今日知りましたが、おじゃる丸の原案者、犬丸りんさんが昨日自宅マンションから落ちて(自殺とみて調べているそうです)亡くなりました。
おじゃる丸と言えば以前ファンクラブに入っていた唯一のミュージシャンTWO‐MIXの永野椎菜さんが会報でハマってて面白かったな~って考えてて、ショック受けてるだろうなと思い、こっちまで落ちました。永野氏(というかTWO‐MIX自体)も結構辛い事を経験している人なので尚更だろうなぁ…と考えてました。

昨日はおじいちゃんの一周忌だったし、なんか落ちるな…

残酷な突撃映像目に入り
心が倒れてつられて体

あの人の笑顔浮かべて
悲しさを際立たせてる悲報の知らせ

あの日からもうそんなにも経ったんだ…
私は何にも変わっちゃいない

普段はなるべくこういう記事書かないようにしてるのですが、今日は日にちが日にちだし、ただのネガティブとはまた違ったので書きました。
普段ネガティブな事はこっそり別なとこで書いてます。暴露。R°(アール) / ルルティア

電気用品安全法

これを知ったのは恥ずかしながらここ数日の事です。mixiというコミュニティ系のサイト(ソーシャル・ネットワーク・サービス)でしりました。

続きを読む

テーマ : PSE法・電気用品安全法
ジャンル : ニュース

道立図書館

が書庫を開放してるらしい。
あー行きたいよー!

前行った時はあまり無い印象があったけど、ただ書庫にたくさんあるだけなんだよね。きっと。

また行きたーい!

調査隊

打ち切りより今後気をつければいいのでは?もうこんな事言っても遅いけど。
あの時間今後どんな風になるんだろ。

ビートクルセイダーズ出てたけど家出る時間で内容わかんない~

Yahoo!ニュース見たんだけど

ジンギスカンが道外で人気上昇中らしくて嬉しいです
私はジンギスカンとか好きなのですが、松尾ジンギスカンとか食べたいですね。たれが美味しいんです。
明日あたりジンギスカンやらないのかな~?

いちビアン・いちウェブ・プロジェクト!について。

あえて社会カテゴリーで。
虹色組合で見て、その後ぼせwebでもみたのですが、これほど気軽にできるプロジェクトもないですよね。
バナー作りたいなぁとも考えてます。
私は本当の自分を出したくて、前のサイトで好きな女の子がいるって言ってこのサイトを作ったんだけど、ネット上のほうが確かにのろけやすいなぁと思う。オフではこんなに爆弾発言できません(笑)
それに私はセクシャルマイノリティだけじゃなくてエッセイや音楽や鉄道などのネタもやって行きたいのでそっちのつながりの人たちもセクシャルマイノリティの事を少しでも知っていただければ嬉しいです。こういう人もいるんだってね。
私も少しでも力になればいいなと思ってます。
私自身のセクシャリティはちょっとはっきりしなくなってきてますが(苦笑)応援しています~!
こちらがもとのサイトです。
トラックバック先はぼせWebです~。

自衛軍って・・・

もう9条と明らかに矛盾してますよね
本当はこれもっと早く書くはずだったのですが、忘れたりしてて書けませんでした・・・
集団的自衛権を認めたらもう平和主義もなにもないんじゃないかと思うのは私だけでしょうか?
なんか多国籍軍に入れてもらおうという魂胆が見え見えですよ。20歳になったらそういうことしそうな人には入れないようにしよう・・・(ちなみに現在18歳)
♪リンク♪
HPにも来て下さいね。携帯からでも見れちゃいます。
♪なんでもありの世界♪
カーソルのせるとコメントでます♪

ライヴがはねたら  ( 3 )
更新履歴&お知らせ  ( 27 )
無分類  ( 1060 )
私の独り言  ( 493 )
No Mujic No Miu  ( 91 )
専門学校Life  ( 101 )
バイト話  ( 59 )
恋愛事情  ( 22 )
おでかけ♪  ( 61 )
質問の回答  ( 54 )
彼女と私  ( 86 )
図書局 ・部活  ( 31 )
レビュー  ( 30 )
芸能ネタ  ( 24 )
社会の事  ( 11 )
セクシュアル・マイノリティー  ( 7 )
鉄ネタ  ( 35 )
写真ミュージアム  ( 119 )
essei的  ( 20 )
お仕事  ( 7 )
トラックバックテーマ  ( 4 )
twitter  ( 569 )

♪過去の呟き♪
月別の呟き達
♪隠れた呟き探してみない?♪
色々探せますよ。全部見てると日が暮れちゃいますから(苦笑)
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Googleブログサーチ検索窓
Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.
♪呟きの全て♪
今までの呟きの全て
全タイトルを表示
♪今までの呟き♪
今までの私の呟き、見てみませんか?

全ての記事を表示する

♪RSSフィード♪
つけたはいいけど何に使うのか自分でもよくわからない罠。
♪呟きの主、美羽♪
美羽の事、色々

Mik@

  • Author:Mik@
  • 札幌生まれ札幌育ちです。
    音楽関係の専門学校に通ってました。
    中途半端な日々を送る。
