スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軍艦島

の事が書いてるサイトを最近見ました。
岡崎律子の出生地でもあり、気になってはいたんです。

写真を一目見ました。

…言葉など出なかった。
まさに別世界。
人が居たときは近未来都市とまで呼ばれていた島。
今は人を寄せつけぬ、時の流れの違う島。

もっとこの島を知りたい。

ちなみに今年か来年くらいに一般の人も行けるようになるとかならないとか。
でも写真見る限り危なっかしいなぁ。生で見たいとは思うけど。
スポンサーサイト

第214回「私の尊敬している人」

第214回「私の尊敬している人」



今回はトラックバックテーマにそって書いていこうと思います。

続きを読む

トラウマ

今日は昨日(厳密には今日)書いたような事をとある方にぶっちゃけてまいりました。

自分からは触れないであろう中学時代の事を。

当時の人間関係とか、色々と。

これも昨日書いたけど、いなくなるのが怖いって事も話した。

昨日の続きだけど、中学以来嫌われたり避けられたりってのが嫌で、自分から上手く話せなくなってしまった…
話しかけられたらちゃんと答えることはしたよ。それはまぁできたから。
高校の時はまぁそれでもそこまで深刻に悩むことはなかったわけ。部活や局のみんなとガヤガヤやってたら幸せっていう毎日だったから。
けど今の学校に入って、ちょうど1年くらい前かな…?K-1ライヴでやる曲のメンバー集めなきゃならなくて、結局自分で決める事ができず、先生方を頼ってしまった事…
そして定期公演オーディション(実をいうと凹と凹はこの時初めてやっている。が、ZEPPでは出来なかった)までそんな体たらくだった事…
そんな自分の消極性がいやだった。むしろ今もいや。
過去に囚われてるってのが原因なのも十分にわかった。

私は怖かったのだと思う。人と接する事が。
それでもみんなとステージを重ねる毎に怖くなくなってきたよ。
やわらかい風の歌詞じゃないけど、みんながくれたから。新歓の時よりも実感をもって歌えそうな気がする。この曲は。

いつになく赤裸々な話しちゃいましたね(汗)
普段というかここ最近はこういうこと書くのは避けてたから。意識的に。
心配しちゃうんじゃないかって思うとためらうのさ。はい自意識過剰。
こういうのも書いてもいいよね?いいんだよね?(何)

ちなみに学校休んだのはぶっちゃけたからではありません。
…朝足がなかなか起きてくれなくて(コラ)
よくあるんですよ…ってダメだろそれじゃ!!
気をつけます。
体力つけなきゃやべーなうち。

いじめ 自殺 過去

書くことにします。
最近あたしがニュースとか見て重ね合わさずにはいられない事です。

自殺するこども達が最近よく報道されてますよね。いじめにしろいじめが原因でないにしろ…
自殺かいじめか忘れてしまったけど、政府が0って言ってても絶対嘘だなって気がする。
大々的に報道されなくても、独りで耐えて耐えて耐えきれなくてひっそりここから出て行っちゃう子だってきっといるよ。

私が運良くそういう風にならなかったのは友人や恋人や音楽っていう味方がいたから。それでもあの頃は逃げ出してしまいたくて、でも出来なかった。逃げていたらどんなに楽だろうって逃げ道があった人達の本を読んでずっと考えてた。
あの頃からもう4年過ぎたけど未だに傷は塞がってない。
後遺症は大きかった。

自殺についての是非は複雑で私自身ははっきり良い悪いとか言えない。
けど、大切な人、大好きな人にはそうなってほしくない。いってしまうのは嫌だ。こわくて、耐えられないから。
正直この考えは自分勝手なエゴだと思うよ?
でも本当に怖くてもしそうなったらと考えると泣いてしまったりもする…

一つだけ言えるのは、この地獄は永遠じゃないって事。
永遠に続いたらそれこそ私は壊れてしまうでしょう。

先ほど言った後遺症…私は自分から話しはじめたり、頼んだりするのが大の苦手なのは、中学の時汚れた存在として扱われたから。
断られたり嫌われるのが怖くて、一人で居たりもした。
今だって少しはみんなの輪の中にも入れてきてるけど、まだまだなんだ。仲良くなりたいのになかなか出来ない自分が腹立つ。
呪縛から解き放たれたいのに…

自殺のニュースを見て、いじめた人は何を思うだろう。
目にも留めないのだろうか?

なんか考えがまとまらない…
過去を思い出したから?
私は涙さえ枯らしたこども達に何ができるんだろう…

続きを読む

便乗

某バンドのHPの日記にね。

昨晩は好きな人まみれな夢でウハウハでした。
これ以上書くとばれそーでアレだから幼い頃の夢話を。
あ、目を瞑って見る夢ね。

私は昔(中学卒業寸前まで)マンションに住んでたんですよ。14階建ての。
その家がなんと約100階建てのホテルになっちゃってて、エレベーターがあろうことか上下だけじゃなくて前後左右にも動いてたり、階段がいつもの上下の他にもうひとつ下がるのだけあって、下がったら有り得ない階までいってたり(例えば13階から下がるとすぐに地下になってたり)してるんです。

これじゃあホテルの名を借りたダンジョンか迷路だよ!!
でもなんか夢の中ではホテルって設定なんだよな…
かなり謎な夢だ。
でも当時の自分はいつまでも家(13階にあった)に戻れないけど近未来的で楽しいな~なんて考えてた気がする。

のんきだね!笑

ちなみにこの話は授業中にしてたから聞いた人はスルーで(笑)

エッセイ的

久しぶりに書いてみます。そ~いやこのところエッセイ全く更新出来てませんね…

他人(ひと)の歌って私の場合、結構真似しちゃうんですよ。その人の歌い方とか聞き続けると覚えてきちゃうんで…専門入ってからは真似しすぎないようにしてますけど。

対して自分の歌は作ったのはあくまで自分だし、言い方間違ってるかもしれないけど手本がないわけ。だからやっぱり自分の曲の方が自分らしく歌えるなって感じる。(てか自分の曲さえらしく出来ないのはまずいのかもしれないが…)

だからなのかな、カヴァーで他人の曲を自分(達)の世界にしてしまうミュージシャンはもうすごいな、と。やっぱり自分(達)のスタイルとか確立してないと中途半端になっちゃうじゃん。だからこそ私もそうなりたい。
私はまだ自分のスタイルや世界観さえ固まってないスライム状態だからコピーならともかくカヴァーはまだまだ早いなぁ…

こういうのも新鮮だな。

もしも本を出すならば

・・・というか出せるならば。
なんでもアリの世界へようこそ!
・・・つまり今のブログのタイトルと同じ。
音楽ももちろんだし、今までの私の事を出来るだけ包み隠さず書きたいです。自伝書きたいなあ。
今は実は包み隠さず書いてるとはいえない状況なので・・・

それとは別に詩集やesseiや小説もいいですね。
旅行記(鉄道で)も書いてみたいです。

一時期描いてた夢

今回のテーマ

やってみたいお仕事ということだけど、中学1年生の頃の夢を話そうかなと思ってます。

当時の私はラジオのディスクジョッキー(以下DJ)になりたいと思ってました。
AIR-Gで好きな番組のDJがとても好きで、憧れてたんです。
けれど色々音楽聞いて、CDを買ったり借りたりしてるうちに今の”ミュージシャンになりたい”って夢になりました。
この夢は当時最悪だった環境を見返してやるという思いもあった。今でこそそういう考えはないけど人間関係が一部を除いて最悪だったから・・・

もしも中1の頃の夢が続いてたらクラス違ってたかもね・・・(笑)

大きかった

今回のテーマ

小さな時、私はよく父を見上げた。
それほど父が大きく見えて仕方なかった。
いろんな意味で大きかった。ほとんど優しかったし(今もだけどね)なぁ・・・

今はなんか小さく見える。
私が大きくなったからか?(小さいだろとか言わないで)
父より大きい人を見たからか?
小さいときより痩せ細ってきたからか?

今はなんか心配です・・・
今週腰痛めたみたいで会社休んでたし・・・

なんでもアリの世界へようこそ♪

あ、ここでお詫びです。
昨日行くはずだった北大学祭、行きそびれました。
ぶっちゃけ寝てました。
やっちまいましたorz

トラバ企画に参加しまくろうと思います。

今回はこのブログの命名由来についてだそうな。

続きを読む

♪リンク♪
HPにも来て下さいね。携帯からでも見れちゃいます。
♪なんでもありの世界♪
カーソルのせるとコメントでます♪

ライヴがはねたら  ( 3 )
更新履歴&お知らせ  ( 27 )
無分類  ( 1060 )
私の独り言  ( 493 )
No Mujic No Miu  ( 91 )
専門学校Life  ( 101 )
バイト話  ( 59 )
恋愛事情  ( 22 )
おでかけ♪  ( 61 )
質問の回答  ( 54 )
彼女と私  ( 86 )
図書局 ・部活  ( 31 )
レビュー  ( 30 )
芸能ネタ  ( 24 )
社会の事  ( 11 )
セクシュアル・マイノリティー  ( 7 )
鉄ネタ  ( 35 )
写真ミュージアム  ( 119 )
essei的  ( 20 )
お仕事  ( 7 )
トラックバックテーマ  ( 4 )
twitter  ( 569 )

♪過去の呟き♪
月別の呟き達
♪隠れた呟き探してみない?♪
色々探せますよ。全部見てると日が暮れちゃいますから(苦笑)
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Googleブログサーチ検索窓
Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.
♪呟きの全て♪
今までの呟きの全て
全タイトルを表示
♪今までの呟き♪
今までの私の呟き、見てみませんか?

全ての記事を表示する

♪RSSフィード♪
つけたはいいけど何に使うのか自分でもよくわからない罠。
♪呟きの主、美羽♪
美羽の事、色々

Mik@

  • Author:Mik@
  • 札幌生まれ札幌育ちです。
    音楽関係の専門学校に通ってました。
    中途半端な日々を送る。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。